Member

働く仲間

クラウド戦略事業部で働く!

  • #2018年入社
  • #クラウド戦略事業部
  • #社員紹介
メイン画像

菅 一生

クラウド戦略事業部

2018年入社
システム情報科学部卒

Agenda 01

現在の仕事内容と仕事の魅力・やりがいについて 教えてください 。

現在、決済中継システムの基盤維持の仕事をしています。決済中継システムとは、お店とクレジットカード会社間のデータやり取りを行うシステムであり、ミリ秒単位の通信速度と安定稼働が求められます。私は基盤担当として、サーバ等各種機器の維持管理を行っています。昨今のキャッシュレスの流れでシステム利用者が増える中、いかにサービス品質を維持し続けるか様々な視点で考える点が、大変ですが魅力であると感じています。

Agenda 02

学生時代力を入れたこと、熱中したことを教えてください。

学生時代は大学3年の頃のシステム開発の授業に力を入れました。この授業では、実現したいシステムを考え、チームで設計・開発を行うことを経験しました。大学は情報系の学部だったので、1年目2年目でプログラミングやコンピュータについて基礎知識を学びました。その知識の応用がこのシステム開発の授業であり、1年間かけて1つのシステムを実現するにあたり、様々な課題に直面しましたが、チームメンバで助け合い、形にすることができました。

Agenda 03

シイエヌエスに入社した理由と入社してから感じた魅力について教えてください。

入社した最大の理由は、社風でした。採用面談では、私が質問を受けるのと同じくらい私が質問できる時間があり、他社の採用面接よりも会社についてよく知ることができました。選考でお会いしたどの社員の方も質問に丁寧に答えてくださり、この会社なら安心して働けると感じました。入社後は様々な協力企業の方々と一緒に仕事をする機会が多いのですが、協力企業の方々も優しい方が多く、よい環境で働けていると感じています。

Agenda 04

今後の目標や将来目指すビジョンについて教えてください。

将来はアプリもインフラも分かるエンジニアになりたいと考えています。私は幸いにも1年目にアプリの部署を経験し、2年目にインフラの部署を経験し、広く浅く知識を得ることができたと感じています。現在の部署はインフラがメインの部署ですが、それ以外の仕事の機会も多数あるため、未知の領域にも積極的に挑戦し、広く深く知識を得られるよう努力していきたいと思います。