Member

働く仲間

ビッグデータ戦略事業部で働く!

  • #2018年入社
  • #ビッグデータ戦略事業部
  • #社員紹介
メイン画像

黄倉 大輔

ビッグデータ戦略事業部

2018年入社
農学生命科学部卒

Agenda 01

現在の仕事内容と仕事の魅力・やりがいについて 教えてください 。

大手旅行予約サイトのビッグデータ管理・分析・モニタリング等を行っています。 やりがいとしては、第一に、有名サービスなので、社会的なインパクトが大きく、社会貢献感を感じられる点。 第二に、優秀な社員・豊富かつ新しい技術が整った環境で仕事をさせてもらえているので、成長できる環境が整っている点でしょうか。 特に社員さんは、データ分析系の本を書いていたりとスゴイ人揃いで、日々勉強になっています。

Agenda 02

学生時代力を入れたこと、熱中したことを教えてください。

高校・大学では、部長・副部長を務める機会が多く、イベントを積極的に企画したりと、部員同士の親睦を深めることに力を入れていました。 また、自分の興味の幅を広げるため、少しでも興味が湧いたことにはすぐに取り組むようにしていました。 中でも、大学(青森県)から実家(北海道)への350kmの自転車旅を敢行したことが一番記憶に残っています。 この思考のおかげで、行動力・計画性・好奇心など、社会人に必要なスキルが多少なりとも身についたと感じています。

Agenda 03

シイエヌエスに入社した理由と入社してから感じた魅力について教えてください。

社員どうしのフランクな雰囲気・サービスの幅が広く様々な技術に触れられる点に魅力を感じて入社しました。 社風は入社前後でほぼギャップがなく、特に社員仲はかなり良いと思います。 私も会社のビリヤード同好会に所属していて、週一で社員と交流しています。 ビッグデータ・クラウド・アプリ開発等、技術の選択肢が多いため、キャリアパスが豊富であることも魅力ですね。

Agenda 04

今後の目標や将来目指すビジョンについて教えてください。

2年半の業務経験の中で、データ分析は「どんな技術を使うか?」も大事ですが、「何を分析したいか?」の認識を顧客とすり合わせ明確化することがより重要だと実感しています。 技術はもちろんですが、顧客のニーズを的確に把握するコミュニケーション能力・主体的に業務を動かすリーダーシップを伸ばし、顧客に寄り添えるデータサイエンティストを目指し邁進中です。