Member

社長インタビュー

社会を前進させる、「唯一無二の存在」になろう。

  • #クライアントと社会の答えを導く
  • #新しい価値をつくる
  • #社会づくり
メイン画像

関根 政英

代表取締役社長

Agenda 01

目的は「価値」をつくること。

「人を想う力で、 社会を前進させる新価値を、生み出す」 それが、シイエヌエスの使命であり、存在価値です。たとえ、どれほど素晴らしい最先端の技術を駆使したとしても、そこから生まれるサービスが独りよがりなものでは、社会に支持されることはありません。「どうすれば、お客様のビジネスを成長させることができるのか」「どんなサービスなら人々の生活をより豊かにできるのか」。技術力を武器に、社会を想うマーケットインの発想で新たな価値を生み出していく……。私たちの仕事はシステムをつくることではありません。お客様のビジネスを成功へと導いていくことです。言われたことをこなすだけではなく、潜在するニーズを掘り起こす。今までの常識や既成概念に囚われず、価値を創造するために何が必要なのかを考える。その姿勢こそがシイエヌエスの原点であり、今日の発展につながっているのです。
目的は「価値」をつくること。

Agenda 02

その期待を超えてゆく。

超高齢化社会の到来に、労働人口の減少……。社会課題が山積する現代社会において、ITはそれらを解決する唯一無二の手段となりました。あらゆる自治体、企業が、デジタルトランスフォーメーションを推進していることも、私たちのビジネスを大きく後押ししてくれています。ただ、今は“石を投げれば、SEに当たる時代”です。さらに、各企業でもIT人材を積極的に採用しており、業際がほとんどなくなっている状況を迎えています。そうした中で、私たちがさらなる成長・発展を遂げていくためには、「替えの利かない、唯一無二の存在」となり、お客様から信頼され、選ばれ続けなければなりません。 お客様の顕在・潜在ニーズをもとに、最先端の技術・サービスを組み合わせ、確かな価値を生み出す。そして、そのチャレンジが新たなビジネスの創造につながっていく。シイエヌエスでは、システム開発にとどまらず、クラウドやビッグデータ解析などユニークな事業領域を持っていますが、これらはすべて、お客様の期待から生まれたものでした。「シイエヌエスなら任せられる」「こういったことはできないか」。そうしたお客様の声に応えるべく、ゼロからのチャレンジを続け、さらなる信頼を築いていったのです。 これらの事業は、コンサルティングも含めたITパートナーとしての位置づけを示すものであり、一般的なSIerと一線を画す、シイエヌエスの独自性です。未知の技術やチャレンジを楽しみ、お客様の期待を力にかえ、これまでの常識を超えていく。今後は、そうした私たちの独自性を、さらに強化していこうと考えています。
その期待を超えてゆく。

Agenda 03

シイエヌエスの仕事は面白い。

 社会を前進させる、新たな価値を創る――。 私たちのあるべき姿を体現するのは一人ひとりの人材です。だからこそ、私は多様なバックグラウンドを持った方に、シイエヌエスの門を叩いてもらいたいと思っています。ITの知識は、入社段階で必須のものではありません。専門知識は、研修プログラムによって身に着けることができるもの。むしろ、皆さんに求めたいのは、仕事や自らのキャリアに対するマインドです。「自らを磨き続けられる向上心」を持っていること。「未知の世界や知識を面白がれる好奇心」があること。そして、「ポジティブに仕事に向き合える」こと……。好奇心を満たす刺激的な日々を過ごしたい。どのような困難にも前向きに取り組み、乗り越えたい。その結果、市場が求める人材に成長したい。そう願う人にとっては、最高の環境だと言えるでしょう。 シイエヌエスのお客様は、金融、通信、小売を中心とした大手企業が大半です。社会的に責任の大きいプロジェクトに携われることはもちろん、最先端の技術にも意欲的にチャレンジすることができます。人を想い、最先端の技術を駆使し、自分だけの価値を創り出す。そして、その仕事を心から楽しむ。ここならば、きっと自分のやりたいこと、楽しいと思えることが見つかるはずです。 私自身、好きなことを仕事に選びましたが、そのおかげでこれまでのキャリアを大いに楽しむことができています。この刺激的な環境で、共に大きく成長し、「唯一無二の存在」を目指しましょう。シイエヌエスの仕事は面白いですよ。一生を懸ける価値があるほどに。