Member

働く仲間

ビッグデータ戦略事業部で働く!

  • #2016年入社
  • #ビッグデータ戦略事業部
  • #社員紹介
メイン画像

干場 愛美

ビッグデータ戦略事業部

2016年入社
情報学部卒

Agenda 01

現在の仕事内容と仕事の魅力・やりがいについて 教えてください 。

現在は、お客様である大手通信キャリアのビッグデータを分析して、 お客様の目標設定や、目標を達成するための施策立案をサポートする業務を行っています。 約1か月前まではアプリ開発のPJ(メガバンクがお客様で、融資先のリスク計測のシステムを作成するPJ)にいたのですが、 動くものが出来上がったときや、実際にアプリが使用されているところを見たときには達成感を感じましたし、 離任の際に、お客様側の担当者からまた一緒に仕事をしたいと言われた時には嬉しかったです。

Agenda 02

学生時代力を入れたこと、熱中したことを教えてください。

学生時代は、児童養護施設での学習支援や高齢者施設での職員のお手伝いを行うボランティアサークルで活動していました。 相手の状態に合わせた学習教材の作成やレクリエーションの考案・実施を行っていたのですが、 相手のできることが増えていくこと、自分との関係性が徐々に構築されていくこと、笑顔を見られる回数が増えていくことが嬉しく、 相手の喜ぶ顔を想像しながら毎週教材の作成やレクの準備をしていました。

Agenda 03

シイエヌエスに入社した理由と入社してから感じた魅力について教えてください。

入社の決め手は、「面白い仕事を、楽しくやろう」という会社のモットーと、採用の過程で関わった人達の人柄や雰囲気の良さでした。 入社してからも、希望を聞いてくれる上司や、面倒見の良い先輩後輩に囲まれていて、雰囲気の良さは感じています。 また、私自身は、様々な業界(小売業界・金融業界・通信業界など)のお客様とお仕事をさせていただいているため、 PJ毎に新しいことに触れられる点は面白くも感じています。

Agenda 04

今後の目標や将来目指すビジョンについて教えてください。

約1か月前に、アプリ開発のPJからデータ分析のPJへ異動し、携わる業務の内容が大きく変わったため、 直近の目標は、データサイエンティストとして独り立ちすることです。 大きな環境の変化の直後なので、将来目指すビジョンは考え直し中ですが、まずはこの環境の変化を利用して、1つの分野に留まらない幅広い知識や経験・視野を身に付けて、将来へつなげて行けたらと考えています。