Culture

文化・制度

シイエヌエス社員たちの働く環境

  • #せきとーーく
  • #アイデアソン
  • #ハッカソン
  • #発想を生み出す環境作り
メイン画像

Agenda 01

個性を自由に発揮できる!
革新的なアイデアが生まれるシイエヌエスの環境。

違ったものの見方ができる人が集まっているから、その価値を思う存分に発揮できるから、革新的な、面白いアイデアが生まれていく……。物事を多面的に見られる組織は、力強く成長していくものです。シイエヌエスでは、性別も、年齢も、学部も関係なく、誰もがイキイキと働き、成長し続けられる職場づくりに注力しています。

■情報系以外出身の社員 60%
文理不問。文系出身は35%、情報系以外の理系出身は25%。
多様なバックボーンを持った社員が活躍しています。

■育休後の復帰率 100%
安心して復帰できる環境があるので、自らのキャリアをしっかりと描くことができます。

■3年以内離職率 11.5%
業界平均を下回る数字は、丁寧なサポートの証明です。

■自己啓発補助費 10万円
具体的なアクションで、社員の成長を支援しています。
個性を自由に発揮できる!<br> 革新的なアイデアが生まれるシイエヌエスの環境。

Agenda 02

アイデアを生む、ユニークな取り組み

一人ひとりの社員がアイデアを持っていたとしても、それを発信し、活用する場がなければ、意味がありません。次々とアイデア生まれ、それを具現化する環境をつくるために、シイエヌエスでは多様な取り組みを実践しています。社長と直接話せる場をつくったり、全社員から新規事業のアイデアを募ったり……。ここから生まれる新たな発想が、飛躍と成長の原動力になっています。

■せきとーーく
会社の未来を考えるのは経営陣だけの仕事ではありません。「せきとーーく」は、社員と関根社長がざっくばらんに語り合う貴重な機会です。仕事や事業、働き方など多様なテーマについて語り合い、全社員の声を経営に反映しています。

■アイデアソン・ハッカソン
シイエヌエスの新しい事業を、社員たちにも考えてもらいたい。そんな想いでアイデアソン・ハッカソンを定期的に開催しています。「こんなビジネスに可能性があるのでは」「こんな技術にチャレンジしたい」。一人ひとりの社員が未来の新規事業を考え、発表します。良いアイデアがあれば、実際の事業に積極的に採用されています。